BFSの化粧品・清涼飲料水とは?  – ニュースリリース|医薬品容器製造の阪神グループ

容器のご提案から樹脂製品の製造、充填・受託製造に至るまで、
より優れた品質の製品ときめ細かいサービスをご提供しています。

BFSシステム

BFSの化粧品・清涼飲料水とは? 

容器成形・充填を同時に!!

阪神化成工業では成形同時充填システム「BFS」の受託製造を承っています。

 

私たちのBFSへの想い

成形同時充填(BFS)は現会長が社長時代にドイツの病院で見たことが始まりでした。
会長は製品を見た時には内溶液がどこから充填されたのかが分からず、
本当に不思議だったそうです。

その後、アメリカのBFSの会社に訪問して
「このBFSシステムを導入したい。」
という思いが湧きあがったのですが、機会がありませんでした。

その後、ある製品の液漏れのクレーム解決のためにBFSシステムを提案しました。
BFSでクレームが解決したことでお客様にはとても喜んで頂きました。
その後、賛同するスタッフが集まりお客様のご協力もいただき、医薬品の製造を始め、
現在に至っています。

まさにDreams cometrueでした

私たち阪神グループはさらにBFSの新しい可能性を探求して、幅広い分野での提案をして喜んで頂いております。

 

■BFSの化粧品、清涼飲料水

化粧品、清涼飲料水では国内ではまだまだ珍しいですが、徐々に広がっています。
国外でもBFS製造した化粧品、飲料も販売され始めています。

イメージしていただくためにBFSの使用シーン例をご紹介させて頂きます。

■BFSとは
成形同時充填「Blow Fill Seal」(BFS)をご紹介します。

■BFSの特徴は?
BFSの特徴をご紹介します。

清涼飲料水・化粧品のBFSシステムのメリット

1.保存料や防腐剤が無添加でも高品質
BFS(成形同時充填)システムによる製造により、無菌の条件下で容器の成形、
液剤の充填、容器の密封を短時間に一貫して実施。

保存料や防腐剤を添加しなくても、未開封の状態では雑菌などによる汚染の心配はありません

 

2.少量の1回使い切りタイプで衛生的

開封後はすぐに全部使いきっていただくため、開封後の雑菌などによる汚染の心配も非常に少なく、
衛生的です。

また、1本に決まった液量を充填しているので、飲用の際の計量が不要。
過少・過剰摂取防止に役立ちます。

3.携帯・廃棄が簡単でノンストレス

ポリエチレン樹脂の容器なので、軽量・コンパクト。
割れる心配もありません。
手軽に持ち歩けるので、場所を選ばず、出先などでも使用、お飲みいただけます。
また使用後又は飲んだ後は、ビンや缶に比べて廃棄の手間もわずかです。

4.郵便ポストにて投函できます。
 ポスト投函サイズも検討可能

■阪神化成工業が提供できる事

BFSでの液剤の化粧品、清涼飲料水、試薬等の受託製造を承っています。

・材質はポリエチレン

・誰でも使用できる汎用型もあります。

・最低発注ロットと経済ロット
   250L:50~250L
  2,000L:500~2,000L
    注)製造本数については充填する液によって違いますのでお問い合わせください。

・着色 安全性の高い着色剤を使用

・二次包材の提案も可能

●使用可能な汎用型
1回使い切り 1~3mL(6連)

 対象製品:化粧品、清涼飲料水、試薬
 口部:段付き、リップスティック
 タブ:連結、分割

1回使い切り 5,10,15,20mL(3連)

対象製品:清涼飲料水
口部:細口、広口

■包装形態

商品イメージに合わせて包装形態の選択が可能です。

環境に配慮した二次包材もご相談ください。
グループ会社の包材のコンシェルジュ”阪神容器”がお手伝い致します!

■阪神化成工業だからこそできること

『阪神グループ』は役割の異なる5つの事業会社で構成しているからこそできる事があります。
それをご紹介します。

1.医薬品に準じた品質管理・製造管理

 グループ会社”ファーマパック”は同じBFSで医薬部外品・医薬品を製造しております。 
 それに伴って医薬品に準じた品質管理・製造管理を行っています。

 

2.ワンランク上の容器の提案が可能

BFS以外のプラスチック容器の開発・製造の経験が豊富な阪神化成だからこそ、
より使用感・高性能のワンランク上の容器の提案が可能です。

・(例)は医薬品の例をイメージとしてアップしています。

・消費者の声も生かして改良開発しております。

■ご相談ください。

・ろ過に変わる殺菌方法の検討

・直接容器の包材検討

・排出しやすい、飲みやすい容器の形状検討

・小ロット対応

・粘性のある液の充填

 ゼリー剤も可能ですが、充填する時に液でなければならないのでゼリー素材が限定されます。

 

 

■環境対応

・樹脂原料の削減やバイオ原材料等の代替原料の検討を行っています。

■実績

・清涼飲料水(コラーゲン、プラセンタドリンク等)
・防腐剤無添加の化粧品
・試薬等(精製水)

■阪神化成工業 大沢野工場(BFS製造受託工場)取得認定・許可

ISO9001
化粧品製造業許可
愛玩動物用飼料製造業者
食品衛生法営業許可(清涼飲料水製造業)

■お問い合わせ

下記からお願いします。

BFSシステム最新記事